moriteppei’s diary

日々の生活の様子や活動情報、趣味の事など発信します。

近江鉄道の歴史

11/25は会派の勉強会で郷土資料を収集されている北川純一先生に近江鉄道の歴史と、沿線地域の移り変わりをお話しいただきました。

f:id:moriteppei:20211127181049j:plain

f:id:moriteppei:20211127181123j:plain

f:id:moriteppei:20211127181159j:plain

色々な資料を見せていただきましたが、どれも素敵なデザインで、昔の資料の素晴らしさに驚きました。

中でも吉田初三郎の鳥瞰図は眺めているだけで今でもワクワクさせてくれる素晴らしい絵で、今の東近江でも鳥瞰図を描いてもらったら100年後、200年後に見た人に楽しんでもらえるだろうなあと思ったりしました。

昔の印刷物はアートと密接な関係にあったんだなあと改めて実感しました。