moriteppei’s diary

日々の生活の様子や活動情報、趣味の事など発信します。

福祉教育常任委員会の行政視察

7月28・29日の二日間、僕が所属している委員会「福祉教育子ども常任委員会」で愛知県にある3市へ行政視察へ行ってきました。

1日目は豊橋市へ。

豊橋市議会の議場にて

 

ここでは「子育てしやすいまちづくり」に関する取り組みについて、具体的に
①子育て応援企業について
②育なびについて
③ハグっこについて
以上の3つの取り組みについて、詳しくお話を聞かせてもらいました。
今、よく言われている移住促進や出生率UPが目的ではなく、あくまで今、豊橋市に住んでいる市民のみなさんの幸福を「1丁目1番地」に考えていると言われていたのが印象的でした。

 

二日目の午前中は西尾市へ。
ここでは「読書通帳」の取り組みについてお話を伺いました。

これは職員さんからアイデアを募集する「ワクワク西尾創生コンテスト」で提案され、採択された事業で、実際、読書通帳を導入してから本の貸出冊数が急増したそうです。
多くの子ども達が本を手に取る切っ掛けになっているそうです。
この日は夏休みということもあり、実際、朝から多くの家族連れの方が読書通帳に記帳されている様子がとても微笑ましかったです。

 

午後からは日進市で「放課後子ども教室」の取り組みについてお話を伺いました。

日進市ではプロポーサルで選ばれた業者が市内全9校一括で放課後子ども教室を実施されていて、思っていた事業形態と全然違って驚きました。
実際、多くの子ども達が利用され、放課後の子ども達の居場所の確保になっているのは素晴らしいと思いました。

あっという間の二日間でしたが、他所の自治体の取り組みと現場の声を聞くことができて勉強になりました。
また普段なかなかゆっくり話す機会のない他会派の議員さんとも色々な交流ができて有意義な時間になりました。
余談ですが、宿泊していたホテルの朝食のパンコーナーにこんなのがありました。

あん&マーガリ

さすが愛知県ですよね!初めてみました。
美味しかったです♪