moriteppei’s diary

日々の生活の様子や活動情報、趣味の事など発信します。

6月議会の一般質問が終わりました!

昨日、6月議会の一般質問が終わりました。
今回で3回目ですが、議場の雰囲気はまだまだ慣れません。
なんとも言えない緊張感があり、その雰囲気の中で理事者側の答弁をしっかり聞きながら、頭の中を整理して自分が思っている事を瞬時に言葉にして伝える、という作業は本当に難しい。

6月議会はクールビスでノーネクタイでした。

今回は「関係人口創出について」と「広報におけるデザイン」の2点について質問しました。

「関係人口」については東近江市はこの先、国スポ・障スポ大会をはじめ市外からの来訪者を多く見込めるイベントがたくさん待ち構えているので、一過性のものにせずにこの機に東近江市のファンを増やせるようにとの思いで質問させてもらいました。

「広報におけるデザイン」については、情報が溢れてなかなか必要な情報を届けるのが難しい今の時代、どんな媒体でも同じような情報を垂れ流すのではなく、しっかりと媒体によって読者のターゲットを絞って発信する必要性などを提言させてもらいました。

つたない質問でしたが、企画部長にうまく拾ってもらって答弁もらえた気がしてます。
終わってからああ言えばよかった、こう組み立てれば良かったと反省することが多くて、個人的には相変わらず恥ずかしい出来でしたが、とりあえず自分に与えられた25分間全集中で頑張りました!