moriteppei’s diary

日々の生活の様子や活動情報、趣味の事など発信します。

一般質問が終わりました

12月13日(月)は一般質問の日でした。僕は3番目です。

今回は選挙公約にも掲げていた「文化芸術の振興について」と「農業政策」についての大きく2つについて質問を行いました。

 

初めての議場での質問はとても緊張しましたが、多くのみなさんのご支援があって立たせていただける場所だということを忘れずに、お世話になった色んな方々の顔を思い浮かべながら登壇させて頂きました!

f:id:moriteppei:20211218151415j:plain

文化芸術の振興については、部局横断的な取り組みが大切だと思い、まずは小椋市長に東近江市における文化芸術の位置づけと効果について」考えをお聞きした後、文化スポーツ部長に「文化というものをより包括的にとらえ、あらゆる文化活動へ取む意思について」、教育部長へ「生涯学習課での芸術の振興について」、商工観光部長へ「観光政策における文化芸術の役割について」、健康福祉部長へ「地域福祉において文化芸術の役割について」と各部署に様々な質問を行いました。

 

冒頭の小椋市長は

「文化芸術の振興は、文化的な環境の中で暮らしの質を高め、人生をより豊かにするとともに、新しい人の流れと高い付加価値を生み出し、観光振興や定住移住施策にも結びつく、重要な政策である」と答弁され「これからの東近江市の発展のための大きな要素になるもので、とりわけコロナ禍における閉塞感打開、さらに、これからのクオリティの高いまちづくりに大きく寄与するものである」と、東近江市において文化芸術の振興が様々な場面でとても重要なことだと答弁いただけたのが凄く嬉しかったです。

f:id:moriteppei:20211218154036j:plain

農業政策については「農作物の価格低迷と原油高における市の現状と支援策について」と「人・農地プラン」について質問を行いました。
「価格低迷と原油高」については前日にも僕と同じような質問を行っていた他会派の議員さんがおられたので市の答弁は思っていた通りでしたが、再質問では実際の農家として僕が感じている状況を精一杯伝えさせていただきました。
「人・農地プラン」については、緊張していて再質問を行うの忘れてすっ飛ばし、次に行ってしまいました…!!!(反省)
これは本当に大切な取り組みだと思っているので、次回以降また取り上げさせてもらいます。

ということで、初めての一般質問はイメージしてたものと、実際に体験するのでは全然違うもので、緊張もしましたし、思い通り時間配分も出来なかったという反省点もありますが、この経験を次回以降活かせるように頑張ります!

当日のアーカイブ映像が配信されますたので、リンクを貼らせてもらいます。