moriteppei’s diary

日々の生活の様子や活動情報、趣味の事など発信します。

キュウリハウスの見学に

今日は八日市西小学校3年生の生徒さん達が見学に来てくれました。

自分の娘がいる学年です笑


最初にキュウリの栽培管理について色々とお話し。

カボチャの台木を使ってる事や、最近は生物農薬を導入し、農薬の使用を減らす為ダニを飼っている事、環境測定器で温室内の状態がスマホで確認できる事などを話しました。みんなノートにびっしり文字を書いて、興味深そうに話を聞いてくれました。

f:id:moriteppei:20211022231930j:plain

家庭菜園で胡瓜を作られている先生が一番熱心に聞かれてましたが笑

その後は実際の圃場を見学してもらって、収穫する様子や、施設内の説明をした後、最後は今朝収穫した胡瓜を試食してもらって終了。

f:id:moriteppei:20211022231949j:plainまだまだコロナ禍ということで、みんなに少しづつしか食べてもらえなかったのが残念ですが、「美味しい!」「もっと食べたい!」と言ってもらえて嬉しかったです😊