moriteppei’s diary

日々の生活の様子や活動情報、趣味の事など発信します。

地域コミュニティー

今から約17年ほど前、僕は1年間だけ市辺公民館で地域ふれあい交流推進員として働いていました。普段は公民館業務を手伝いつつ、主に週休2日制になった小学生・中学生を対象に様々なイベントを企画するという仕事でした。

まだ子育ても未経験の僕にとって子ども達の相手をするという事は難しく感じた仕事でしたが(今ならもっと上手く出来る自信があります笑)、公民館で過ごした1年間というのは地域の人との繋がりが増え、掛け替えの無い経験になったことは間違いありません。

 

公民館を辞めた後、「八日市市50年のあゆみ」という八日市市の市制50週年の記念誌に

f:id:moriteppei:20211007000246j:plain

公民館での経験を通じてを書いた文章が市民からのメッセージということで掲載して頂きました。

f:id:moriteppei:20211007000358j:plain

この文章を見た妻から「え?この時から目指してたの?」と言われました笑
いやいや、当時感じた思いを素直にそのまま書いただけなんです。

地域の人々の自主的な活動、僕は今、これに支えられています。
こういう人が増えると地域が元気になる。

僕もそういう人たちの一員であり続けたいです。